介護老人保健施設ニコニコ銘水苑は、要介護状態、または要支援状態の方に対して、介護、看護、リハビリを中心とした医療・福祉サービスを提供し、家庭復帰や住宅療養のお手伝いを行う施設です。
施設入所、短期入所、通所リハビリ等の各種サービスを行います。
 

○ニコニコ銘水苑の特長
1. 療養室は南向き、大きなホールと中庭があり、明るく広々とした空間で過ごしていた
   だけます。
2.もしもの時でも安全に素早く避難できるよう、平屋造りの建物です。
3.医師、看護師、介護士、リハビリスタッフ等の専門スタッフの連携により、利用者の
  方のご要望にできるだけお応えいたします。


○サービスの種類
病状が安定している要介護状態の方に対し、ご利用者の状態に合わせたリハビリ・看護・介護・食事・入浴などの日常生活のお世話を行います。
家族の方が病気や旅行、介護疲れなどの理由により一時的に介護ができなくなった場合、短期間入所していただき、日常生活のお世話を行います。
ご家族から施設に通っていただき、ご利用者の状態に合わせたリハビリ・入浴・食事・健康チェックなどを行います。また送迎も行います。
※@については、要介護1〜5の方がご利用できます。
A・Bについては、経過的要介護及び要介護1〜5の方がご利用できます。

○サービスの内容
1)食事

リハビリを兼ねて、できるだけ食堂を使っていただきます。通常のメニューのほかに月に数回、オードブル式バイキング・選択食・お弁当等のメニューも提供しています。また、ドクターの指示による治療食も用意しています。
*食費・居住費の負担限度額認定

2)入浴

入浴は、一般入浴と特別入浴があります。入浴は週2回以上を原則とします。

3)回診・看護

ドクターの回診の他、血圧測定、検温、体重測定の看護を行い、ご利用者の状態に合わせて適切な医療、看護を行います。

4)リハビリ

専門スタッフによる理学療法、作業療法を行いますが、施設内でのすべての活動がリハビリテーション効果を期待したものです。

5)行事

誕生会、節分、ひな祭、花見、七夕、敬老会、運動会、年忘れ会、ドライブ等の楽しい行事を企画しています。

6)レクリエーション

ご利用者の身体状況を考慮した各種レクリエーションの他、クラブ活動として、書道・絵画・手芸にも参加いただけます。

7)理美容

月に8回程度、理美容サービスを実施します。月によって日程や回数が変わる事もあります。
※理美容代は別途料金をいただきます。

8)介護支援

施設サービス、居宅サービスにおいて利用者の能力に応じて自立した日常生活を営むために必要なサービスが適切に利用できるように、サービス計画(ケアプラン)を作成します。また、介護保険の手続きの代行や高齢者介護における日常生活全般のご相談援助、助言等を行います。

○利 用 料
◆入所 ◆入所 (ユニット型)
短期入所療養 ◆短期入所療養(ユニット型)
◆予防短期療養 ◆予防短期療養(ユニット型)
◆短期入所生活  ◆予防短期入所生活
◆通所リハビリテーション  ◆予防通所リハビリテーション 

 



↑ハナミズキの庭

○ニコニコ銘水苑の施設概要
○ニコニコ銘水苑のご利用の手続き
□敷地面積 …… 9,152平方メートル
□延床面積 …… 4,123平方メートル
□入所定員 …… 110名
     【ユニット棟10名含】
□通所定員 …… 55名
□1人部屋 …… 4床
□2人部屋 …… 8床
□4人部屋 …… 88床
□短期入所生活介護 …… 4床
○前もって電話連絡の上、直接施設をお訪ねください。相談員や介護支援専門員(ケアマネージャー)がご相談に応じます。また、ご要望があればお宅へ伺います。
 ○ニコニコ銘水苑への交通アクセスはこちらからどうぞ。
 ○ニコニコ銘水苑へのお問い合わせはこちらからどうぞ。